スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学歴史 語呂合わせ

社会 語呂合わせ

(西暦)
538 百済(くだら)から来た御仏(みほとけ)にご参拝(ごさんぱい=538)
百済から日本に仏教が伝わる


645 蒸し米(むしごめ=645)で祝え、大化の改心
中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)と中臣鎌足(なかとみのかまたり)が協力して蘇我氏を倒す


701 大宝律令(たいほうりつりょう)で名を言わされる (名を言=701)
大宝律令が制定される。律は刑法(犯罪に対する罰を決めたもの)、令は行政法(公の機関などに関する決まりのこと)のこと。


710 ①何十(710)と並んだ道の平城京
 ②何とかならんか平城京 (何と=710)
奈良に平城京をつくる


743 墾田永年?そんなのなしさ(743)
墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいのほう)が制定される。自分で切り開いた田んぼ(墾田)は、永久に(永年)、自分のものに出来る(私財)ということを決めた法律。


794 坊さん無くした平安京 (無くし=794)
京都に平城京をつくる。寺院の勢力が強くなっていたので、余計な干渉をされないよう平城京の寺はすべて奈良に残しておいた。


894 遣唐使(けんとうし)を白紙(=894)に返した道真公(みちざねこう)
菅原道真(すがわらのみちざね)が遣唐使を停止した。

公は敬称(偉い人に向かってつける言葉)です。公をつけたほうがリズムがよくなるのでついているだけです。


905 古今和歌集(こきんわかしゅう)、紀貫之(きのつらゆき)の句は一句なり。(句は一=905)
紀貫之が古今和歌集を編纂(へんさん)。編纂とは編集と同じようなものです。紀貫之が(他にも編集者はいますが)色々な和歌を集めました。

紀貫之は編集する立場なので、自身の詠(よ)んだ和歌は一つしかない、というイメージの語呂合わせです(実際には1つ以上入っています)。


960 宋(そう)は苦労しそうだね (苦労=960)
中国に宋という国家が成立。


1156 保元の乱(ほうげんのらん)、義朝(よしとも)いいころ(=1156)兵起こし。
朝廷内が対立した乱で、源義朝(=鎌倉幕府を開いた源頼朝の父親)や平清盛といった武士が活躍しました。


1159 平治の乱(へいじのらん)、いちいち業苦(ごうく)の平民たち (いちいち業苦=1159)
平清盛が源義朝をたおした乱。

業苦は仏教用語です。とてもとても苦しいことだと思ってください。


1185 いい屋号(やごう)だった平氏、壇ノ浦にて全滅す (いい屋号=1185)
壇ノ浦の戦いで平氏が滅亡しました。

屋号というのは、おのおのの家の称号(通称や別名のこと)です。


1232 泰時(やすとき)は一文(ひとふみ)に御成敗式目(ごせいばいしきもく)書き下ろす (一文に=1232)
当時の執権(しっけん)である北条泰時が御成敗式目をつくりました。

一文は一枚の手紙のことです。実際の事実ではなく語呂合わせのためのものです。


1274 元軍が、意地な試練を持ってきた、文永の役(えき) (意地な試=1274)
一回目の元寇(げんこう)のことです。


1281 人に刃(やいば)をふるったフビライ全滅す、弘安の役(こうあんのえき) (人にやい=1281)
二回目の元寇のことです。


1334 人さんざん死んで、建武の新政(けんむのしんせい)始まる (人さんざん死=1334)
鎌倉幕府が滅んだ後、後醍醐(ごだいご)天皇が建武の新政を始めました。


1467 応仁(おうにん)で、一夜(ひとよ)むなしく京は焼け (一夜むな=1467)
応仁の乱が起こりました。室町時代は戦乱の時代でした。


1543 鉄砲で以後読みやすい勝ちと負け (以後読み=1543)
種子島に漂着したポルトガル人により、日本に鉄砲が伝わります。


1603 人群れ(ひとむれ)満(み)つる、江戸の街 (人群れ満=1603)
徳川家康(とくがわいえやす)が江戸幕府を開く。


1840 アヘンの害を人は知れ(1840)
イギリスvs中国(清)のアヘン戦争が始まる。


1853 「いや、ごみの多い国」とペリー驚く (いやごみ=1853)
ペリーが黒船で日本に。

実際の日本は、当時のヨーロッパに比べて清潔な街であったと考えられています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。