FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学国語⑤ 漢文・漢詩

漢文 かんぶん
中国の古い文章のことをすべてまとめて漢文とよんでいます(漢時代ではないものも漢文に含まれます)。

書き下し文 かきくだしぶん
漢文は日本語と文法も違うし、仮名が使われていません。日本人が読みやすいように、漢字と仮名を使い、かつ、語順を日本語に書き直したものを書き下し文といいます。

返り点 かえりてん
中国語の文法と日本語の文法は違っているので、漢文や漢詩を読むときに日本語の語順になるように、語を読む順番を示した記号をすべてまとめて返り点といっています。

レ点 れてん
この記号が左下についている文字よりも先に、その文字の1つ下の文字を読み、その後もとの文字(レ点が左下についている文字)を読むことを示した記号です。

一・二点 いちにてん
一・二点は、漢文を普通に読んでいく場合(つまり上から下に読んでいく場合)、「二・一」の順ででてくることに注意が必要です。

故事成語 こじせいご

中国の古い書物に書かれた話がもとになって出来た言葉のことを故事成語といいます。

漢詩 かんし
漢の時代に形式が考え出された、中国の伝統的な詩のことを漢詩といいます。

漢詩の形式
・絶句(五言絶句・七言絶句)ぜっく 
・律詩(五言律詩・七言律詩)りっし

4句(4行)からなるものを絶句、8句(8行)からなるものを律詩といいます。五言・七言というのは、1句(1行)がそれぞれ5文字・7文字からなっているものをさします。


送り仮名 おくりがな

漢字の読み方をわかりやすくするために、漢字の後に続けられた仮名のことを送り仮名といいます。

起句・承句・転句・結句 きく・しょうく・てんく・けっく

漢詩は起承転結で書かれています。起とは「物事を起こす」、つまり始まりとなるという意味です。承とは「うけたまわる」、つまり物事の始まりを受けてそれを発展させるという意味です。転とは「転がす」、つまり、展開が変化するという意味です。結は「結ぶ」、つまり終わらせるという意味です。

絶句(4句(=4行)の詩)は、それぞれの句(行)が起承転結の内容になっています。つまり、絶句の1句目を起句、2句目を承句、3句目を転句、4句目を結句と呼びます。

(律詩(8句(=8行)の詩)も起承転結で書かれています。1・2句が「起」、3・4句が「承」、5・6句が「転」、7・8句が「結」を表しています。名称はそれぞれ「起聯(きれん)」「頷聯(がんれん)」、「頸聯(けいれん)」「結聯(けつれん)」といいます。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。