FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学地学④ 気圧と天気

大気圧 たいきあつ; 気圧きあつ Atmospheric pressure
大気の圧力のことです(大気圧と気圧は同じ意味で使われることも多いですが、気圧は正確には「気体の圧力」を意味し、必ずしも大気の圧力を指すわけではないです。)

単位としての「気圧」
気圧という用語は圧力の単位としては使われます。1気圧はおよそ1013hPa(ヘクトパスカル)です

ヘクトパスカル  Hectopascal; hPa
ヘクトパスカルは圧力の単位です。ヘクト(Hecto or hecta (symbol h))は100という意味。パスカル(pascal,Pa)は圧力の単位です。よって、1ヘクトパスカル=100パスカルです。
1パスカルは、1平方メートルの面積につき1ニュートンの力が働く圧力の大きさと定義されています。ニュートンは力の単位です。

等圧線 とうあつせん 
地図上で、等しい気圧の場所を結んだ線のことを等圧線といいます。

高気圧 こうきあつ Anticyclone
高気圧とは、周囲より気圧が高くなっている部分が出来ている現象のことです。高気圧がある場合は天気が晴れることが多いです。

移動性高気圧 いどうせいこうきあつ
移動していく高気圧のことです。

低気圧 ていきあつ Cyclone

低気圧とは、周囲より気圧が低くなっている部分が出来ている現象のことです。低気圧があると、雨や風が発生することが多いです。低気圧には「温帯低気圧」「熱帯低気圧」などいくつかの種類があります。

下降気流 かこうきりゅう Downdraft と 上昇気流 じょうしょうきりゅう Updraft
気流とは大気の流れのことです。地球の表面に対して垂直に下降しているものを下降気流、垂直に上昇しているものを上昇気流といいます。

気団 きだん Air mass
同じ性質を持った空気の大きなかたまりのことです。

揚子江気団 ようすこうきだん 
中国の長江(揚子江)に位置する気団です。春や秋に日本を通り抜けていく移動性高気圧です。

小笠原気団 おがさわらきだん
日本の南東に位置する気団です。高温・多湿な気団とされています。小笠原気団は5月~7月に発達し、同じころに発達しているオホーツク海気団と衝突して梅雨前線が出来上がります。

オホーツク海気団 おほーつくかいきだん

オホーツク海(北海道の北東にある)の上に位置する気団です。梅雨や秋雨のころに発達しています。

シベリア気団 しべりあきだん

日本の北西に位置する気団です。冬に発達します。

季節風 きせつふう  Monsoon

季節によって吹く方向が違う風のことを季節風といいます。

前線 ぜんせん Weather front
前線とは2つの気団の境目のことです。

寒冷前線 かんれいぜんせん  Cold front
冷たい気団が暖かい気団の下に潜り込みながら進んでいくときに出来る前線のことを寒冷前線といいます。積乱雲ができ、大粒の雨が降ることが多いです。

温暖前線 おんだんぜんせん Warm front
暖かい気団が冷たい空気の上に乗り上げながら進んでいくときに出来る前線のことを温暖前線といいます。乱層雲ができ、小雨が降ることが多いです。

(寒冷前線も温暖前線もどちらも冷たい空気が暖かい空気の下にくることに変わりはありませんが、どちらの空気の方が勢いがあるかによって、出来る前線の種類が違ってきます。冷たい空気の方が勢いが強ければ寒冷前線、暖かい空気の方が勢いが強ければ温暖前線ができます。


寒気 かんき  暖気 だんき
冷たい空気(大気)、暖かい空気(大気)のことをそれぞれ「寒気」「暖気」といいます。

積雲 せきうん Cumulus cloud
晴れた日によく見かける綿(わた)の雲のことです。

高積雲 こうせきうん Altocumulus
小さい雲がまだらのようになっているひとまとまりを高積雲と呼んでいます。 

停滞前線 ていたいぜんせん Stationary front
冷たい空気と暖かい空気の勢いが同じでときに出来る前線です。2つの空気の勢いが同じため、前線が長い間停滞(その場所に留まる)します。

梅雨前線 ばいうぜんせん
梅雨(夏前の雨が多い時期)の時期に発生する停滞前線のことを梅雨前線と呼んでいます。

秋雨前線 あきさめぜんせん 

秋に発生する停滞前線のことを秋雨前線と呼んでいます。

温帯低気圧 おんたいていきあつ Extratropical cyclone; Mid-latitude cyclone; Wave cyclone
低気圧の1種です。温帯地方(地球の中緯度あたり。中緯度とは、赤道と極(北極・南極)の真ん中のことです。)で発生します。寒冷前線と温暖前線を併せ持っており、温帯低気圧が来ると天気が悪くなります。

温帯地方 おんたいちほう Temperate or Tepid latitudes of the globe
地球の中緯度あたりの地方のことです。中緯度とは、赤道と極の間のことです。

偏西風 へんせいふう Westerlies; Anti-trades or Prevailing Westerlies
中緯度で常に西から東へ吹いている風のことを偏西風といいます。

熱帯低気圧 ねったいていきあつ Tropical cyclone
熱帯で発生する低気圧のことです。激しい雨や風を伴います。

台風 たいふう Typhoon
熱帯低気圧が発達したものを台風といいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。