スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学地学② 火山と地震

火山 かざん Volcano
地下深くにあるマグマが地表に噴き出して出来た地形のことを火山といいます。

マグマ Magma
地下深くにある、高温の、岩石・水分が混ざり合った混合物をマグマといいます。

震源 しんげん Hypocenter; Hypocenter; Focus
地震が発生した場所のことを震源といいます。震源は地中にあります。

震央 しんのう Epicenter; Epicentre
震源から真上にある地表の地点のことを震央といいます。

初期微動 しょきびどう
地震のゆれは最初はごく小さいものです。このはじめの小さなゆれのことを初期微動といいます。

初期微動継続時間 しょきびどうけいぞくじかん
初期微動が続く時間のことを初期微動継続継続時間といいます。

主要動 しゅようどう
初期微動のあとにくる、大きなゆれのことを主要動といいます。

P波 ぴーは  Primary wave
最初に到着するほうの地震波をP波といいます。PというのはPrimary の頭文字です。P波は縦波(振動の方向と、波の進行方向と同じ波)です。

S波 えすは  Secondary wave
P波のあとに到着する地震波のことをS波といいます。SというのはSecondaryの頭文字です。「secondary 」という単語には「2番目の」という意味があります。S波は横波(振動の方向と、波の進行方向が垂直な波)です。

震度 しんど Japan Meteorological Agency seismic intensity scale
観測地点での揺れの大きさを示したものを震度といいます。震度計という器具で震度をはかります。震度というのは、普通、震源・震央から離れるほど震度は弱く(=数字が小さく)なっていきます。(地形などの理由により例外がある場合も多いです)。
マグニチュードと違い、地震そのものの大きさを測っているわけではありません。

マグニチュード
地震そのものの大きさを数字で表したものです。マグニチュードが大きいほど地震の規模は大きくなります。

プレート Tectonic plate
地球の表面を覆っている、超巨大な岩の板のことをプレートいいます。プレートの厚さは100kmほどです。地球の表面は、14~15枚のプレートで覆われていると考えられています。

大陸プレート たいりくぷれーと Continental crust

プレートのうち、その上部(地表に近いほうの部分)が大陸になっているものを大陸プレートといいます。

海洋プレート かいようぷれーと Oceanic crust

プレートのうち、海の下にあるプレートを海洋プレートといいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。