FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生物⑥ 生物のつながり

食物連鎖 しょくもつれんさ Food chain
生物間の食べる・食べられるという関係の一連の流れを示した考えを、食物連鎖といいます。

生産者 せいさんしゃ Producer

食物連鎖における生産者とは、植物のことを指します。植物は光合成によってエネルギーを生み出しているからです。

消費者 しょうひしゃ Consumer
食物連鎖における動物のことを消費者といいます。動物は生産者である植物や植物が作るエネルギーを消費するためこう呼ばれます。

微生物 びせいぶつ Microorganism
人間の目に見えないような小ささの生物をすべてまとめて微生物と呼んでいます。

菌類 きんるい Fungus
キノコ、カビなどの生物をすべてまとめて菌類といいます。注意すべきは、細菌などの細菌類と菌類は別のものになります。

分解者 ぶんかいしゃ Decomposers; Saprotrophs

食物連鎖の中で、生産者・消費者に対する生物の集団です。分解者は生物の死骸や他の生物が不要なものとして排出した物質を栄養源としています。

酸性雨 さんせいう Acid rain

大気が汚染されたことが理由で、酸性になってしまった雨のことを酸性雨といいます。

温暖化 おんだんか Global warming
海の温度や大気の温度が上がってしまう現象を温暖化といいます。

オゾン層 おぞんそう Ozone layer
地球の大気の中で、オゾンという物質の成分の値が高い層のことをオゾン層といいます。オゾン層は太陽の光に含まれる紫外線の大部分を吸収する働きがあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。