スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生物⑤ 細胞

細胞 さいぼう Cell
すべての生物の体内にある、小さな部屋のようなものを細胞といいます。生物の種類によって体内にある細胞の数は違ってきます。例えば人間には約60兆個の細胞があります。
普通、細胞は核と細胞質から出来ています。

多細胞生物 たさいぼうせいぶつ Multicellular organism

複数(2つ以上)の細胞から出来ている生物を多細胞生物といいます。人間の目に見える大きさの生物はほぼすべてが多細胞生物です。

単細胞生物 たんさいぼうせいぶつ Unicellular organism; Single-celled organism

一つの細胞だけでできている生物を単細胞生物といいます。ゾウリムシ、ミドリムシ、アメーバ、細菌などは単細胞生物です。

細胞分裂 さいぼうぶんれつ Cell division

細胞が分かれることを細胞分裂といいます。細胞分裂のあと、分かれた細胞が成長して大きくなるなることによって、生物は生長します。

染色体 せんしょくたい Chromosome
細胞の核の中にある糸状のものです。染色体は遺伝子とタンパク質から出来ています。

有性生殖 ゆうせいせいしょく Sexual reproduction

雌と雄の両者のお互いの働きによって子どもをつくることを有性生殖といいます。

無性生殖 むせいせいしょく Asexual reproduction

雌や雄が関係なく、自分の体が分かれていくなどして数が増えていくことを無性生殖といいます。


卵 たまご、らん Egg


精子 せいし Spermatozoon


受精 じゅせい Fertilisation; conception; Fecundation; Syngamy)

精子が卵の中に入り、精子の核と卵の核が合体することを受精といいます。

受精卵 じゅせいらん Zygote; Zygocyte

受精した卵を受精卵といいます。

胚 はい Embryo
多細胞生物の発生(卵から成長するまで)の初期の段階のことを胚といいます。

卵細胞 らんさいぼう Ovum (複数形: Ova)


進化 しんか Evolution

相同器官 そうどうきかん Homology

色々な生物の器官の中で、共通の祖先に由来すると考えられている器官のことを相同器官といいます。

遺伝 いでん Heredity

生物の持つ性格や特徴などが子孫に伝わることを遺伝といいます。

遺伝子 いでんし Gene
生物の遺伝の情報を持った物質のことを遺伝子といいます。

減数分裂 げんすうぶんれつ Meiosis

精子や卵を作るための細胞分裂です。細胞が分裂したあとも染色体の数が全体としては変わらない、つまり1つの細胞に含まれる染色体の数は半分に減るので減数分裂と呼ばれます。

優性 ゆうせい Dominance

遺伝の際に、子どもに現れやすい性質のことを優性といいます。

劣性 れっせい Recessive

優性の法則 ゆうせいのほうそく Mendelian inheritance

子どもに優性遺伝子と劣性遺伝子が共存している場合、優性の方の特徴や性質が子どもに現れることを優性の法則といいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。