スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学物理③ 電気回路

静電気 せいでんき Static electricity
電気が動かずにある場所にとどまっている状態(蓄えられている状態)のことを静電気といいます。静電気が引き起こす現象(髪の毛が逆立つなど)のことを静電気ということもあります。静電気の反対は電流(または、動電気)になります。

絶縁体(不導体)ぜつえんたい(ふどうたい) True insulator
絶縁体は電気や熱を通しにくいもの。不導体は電気を通しにくいもののことです。

放電 ほうでん  Electrostatic discharge
放電という用語には何種類か意味があります。
①電子が放出されて、気体などに電流が流れること。雷などはこの放電の一種です。
②電気を蓄えていたものが、その電気をなくすこと。この意味の放電の反対は「充電」です。

電流 でんりゅう Electric current

電気が流れていること、電気の流れのことを電流といいます。静電気とは違い、電気が動いているのです。

回路 かいろ Electrical network
電源(電気を生み出すもの)と電気を流すケーブル・銅線などがつながれた電気の通る道(電気がループするようにしたもの)のことです。

電圧 でんあつ Voltage; Electrical potential difference
電気を流そうとする力のことを電圧といいます。(正確には、電圧とは「ある2点の電位の差」です。電位とは、電気の位置エネルギーのことです。ただ、位置エネルギーや電位差の正確な理解は高校・大学レベルで学ぶことですので、あまり中学で気にし過ぎなくてもよいと思います。)

電流計 でんりゅうけい Ammeter
電流(の強さ)を計る器具のことです。

電圧計 でんあつけい voltmeter
電圧を計る器具のことです。

直列回路 ちょくれつ Series circuit
直列とは、回路のつなげ方の一つです。電流の通り道が1つしかないような回路を直列回路といいます。直列回路では、電圧は各部品によって違いますが、電流はどこでも一定です。

並列回路 へいれつ Parallel circuit
電流の通り道が複数あって、回路をつくっている各部品に同じ電圧がかかるようにつながっている回路を並列回路といいます。並列回路では、電流は各部分によって違いますが、電圧はどこでも一定です。

電気抵抗(抵抗)でんきていこう(ていこう) Electrical resistance

電流の流れにくさのことを電気抵抗といいます。電気抵抗の値が大きいほど、電流は流れにくいということを意味しています。

オームの法則 Ohm's law
電流と電圧と電気抵抗の関係を示した法則です。この3つには:
「電流=電圧÷電気抵抗」
という関係が成り立っています。

オーム(Georg Simon Ohm ;1789 – 1854)はドイツの物理学者です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mathgalois

Author:mathgalois
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。